2017年11月18日土曜日

WELCOMEプレート製作・絵本読み方講座 開催しました

今日はあいにくのお天気ですね。

来週にかけて冷え込みが厳しくなるようですので、この週末は暖かくしてお過ごしくださいね。



今回は、今月の製作WEEKと先日行われた絵本講座の紹介です。


今月の製作は秋のWELCOMEプレートでした。
みなさん、きのこや色とりどりの葉っぱを組み合わせて楽しんで作られていました。

 
 
 
 
絵本講座では、『絵本の読み方』についてでした。
我が子に読み聞かせをしたり、二組のペアになって、お互いの子どもに読み聞かせをしたりするワークショップもありました。
前回の講座の『絵本の選び方』も交えての内容にみなさんとても興味深く参加されていました。
 
質問コーナでは、
日頃、悩んでいることについて、
『そんなに難しく考えなくて大丈夫。親子で楽しい時間が持てたら、それでいいから!』
という受け答えに、皆さんの表情が和らぐ様子が感じられました。
 
 
講座に参加された方の感想から一部、ご紹介させていただきます。
 
「読み聞かせについて難しく考えていましたが、自分の読みたいように、子どもがやりたいように、私たちのペースで読んであげればいいんだなと思いました。」
 
「楽しんで読めばいいということで、気楽に楽しもうと思えました。」
 
「他のお子さんに読み聞かせするのがとても新鮮でいい体験になりました。」
 
「子どもとのふれあいの時間としてたくさんの絵本を読んであげようと思いました。」
 
「~好きなものがすぐに手にとれるということはその子にとってしあわせなこと~この言葉がとても心に残りました。」
 
など、他にもたくさんの素敵な感想をいただきました。
 
最後に、講師のおすすめ絵本リストとその絵本の一部をご紹介します。
 
 
 
 
高木北子育てひろばでは、毎月、内容を変えて、製作WEEKや講座を開催しています。
 
みなさまのご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿