2018年7月10日火曜日

製作WEEKのお知らせ

先週は、本当にひどい雨が数日続きました。

数日間にわたる大雨。

7月5日の一日の降水量は、西宮市観測史上最多となる記録的降水量だったそうです。

テレビで報道される各地の甚大な被害に胸が痛む日々です。

被災地の復興には、とても時間がかかると思いますが、

少しでも早い復興を願っています。

**********************************************************

ひろばでは、警報により、5(木)から7(土)の3日間、

利用者さまの安全確保により、閉室させていただきました。

そのため、5日間予定してた製作WEEKも、2日間しか行えませんでした。

作りに来られる予定だった方、楽しみにされていた方には、お詫び申し上げます。



今回は、特別措置として、今週の12(木)から15(土)の3日間に、

先週できなかった製作WEEKを振り替えて、行いたいと思います。

製作の内容は、「七夕飾り」です。


7月7日の七夕は過ぎましたが、

旧暦に基づく「伝統的七夕」と言われるものがあり、今年は、8月17日です。

伝統的七夕の8月頃は、ちょうど夏空が安定することが多く、

織姫星や彦星、天の川の高度も高くなり、星空観察にとてもいいと言われています。


「伝統的七夕」まで、まだまだ飾っていただける、「七夕飾り」。

みなさん、作りに来ていただけたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿