2018年7月7日土曜日

雨の日の過ごし方

連日の大雨で、家で過ごす時間が多くなっていますね。


我が家の子ども達も、今朝は[「また雨だ。。。外に行きたいよー。」と騒いでいました。


大きくなると、仕方ないとある程度の我慢が出来たり、

家でも時間をもてあましながらも、それなりに過ごすことが出来るのですが、

まだ、小さい子ども達には警報や大雨だから外に行けないと、理解するのは難しいものですよね。


我が家の子ども達がまだ小さい頃、

雨が続く日は、

家にあるものを使って退屈をしのいでいました。


手軽にできそうなものを、紹介させていただきますね。



*新聞あそび*

新聞紙をびりびりにちぎったり。
丸めてボールにしたり。

びりびりになった新聞紙をゴミ袋に入れて、
口をしばって、顔をつければ、新聞怪獣のできあがり。



*小麦粉粘土*
(小麦アレルギーが心配な方はご注意ください。)

小麦粉 : 水 = 3 : 1   
(小麦アレルギーの方は、米粉で代用可。粉の種類によって、水分量が変わってくるので、加減してください)

塩 適量 (防腐剤がわりなので、その日に遊ぶだけなら不要) 

油 (手触りが滑らかになりますが、なくても大丈夫)

**********************************************************

・小麦と塩をボールに入れて、軽くかき混ぜる。

・水を少しずつ加え、混ぜながら固さを調整する。どろどろになった時は、小麦粉を足せば大丈夫。
(耳たぶくらいの固さが目安)

・ある程度まとまったら、油を入れます。

**************************************************************************

塩を入れて、ビニル袋かラップ等で密閉していたら、冷蔵保存ができます。

遊び方や気候によって保存期間は変化しますが、およそ1週間くらいは大丈夫かと思います。


小麦粉粘土は口に入れても大丈夫ですが、
食べてしまわないように、大人が側について遊んでくださいね。



他にもいろいろとある、雨の日ならではの過ごし方。
素敵な過ごし方を見つけて、親子で楽しく過ごせますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿